診療内容

大腸・肛門外科、内視鏡外科、外科、消化器内科

診療内容

こう門の健康相談、大腸の健康相談、胃腸の健康相談、がんに関する健康相談、栄養指導

こんな症状でお悩みではありませんか?

• 下痢が続いている
  • 便秘である
  • お腹の張り、腹痛
  • 胃の痛み、胃のもたれ
  • 食欲低下、体重減少
  • 黒い便が出る
  • 便に血が混じっている
  • 肛門が痛い
  • 肛門から膿が出る

本院と連携した日帰り・入院手術

• いぼ痔の日帰り手術・短期入院手術
  • 切れ痔の日帰り手術・短期入院手術
  • 痔ろうの日帰り手術・短期入院手術
  • 大腸ポリープ切除(日帰り手術・短期入院手術)

1.受付

健康保険証を受付にお渡しください。初診の方は問診表を記入していただきます。他の医療機関でも治療を受けている方は、お薬手帳もお持ちください。順番になりましたらお呼びしますので、診療室にお入りください。

2.診察

医師による症状の確認、いつから生じたのかなどをお聞きします。必要に応じて、目による診察(視診)、指で肛門・直腸を診察(肛門直腸指診)、 直腸肛門鏡による診察を行います。診察時はズボンやスカートは脱がずに、そのまま診察台に上がっていただき、おしりが見える範囲で衣服をずらしていただきます。

直腸肛門鏡の検査ではビデオカメラ(荒川製作所:デジタルアノスコープ)により患者様もご一緒に状態をご覧いただけます。診察による痛みはほとんどなく、数分で終わります。診察の後に病状及び治療方法についてご説明いたします。一部の検査または手術については後日行います。

3.お会計

お会計と院外処方せんをお渡しします。処方せんは調剤薬局にお出しください。お大事にしてください。